小春日和

朝は霜が降りるかも、の予想が外れ陽が高くなるにつれて、穏やかで暖かな模様になった。
 我が家のりんご園は終盤になって庭先販売が増えたので、産直店に出す余裕なくなり、したがって吾が輩朝からバタバタすることから解放された。
 朝はFBに目を通してゆっくりしているところへ来客だ。
O住さんのりんご
 吾が輩の住む小学校校下の重鎮O住さんだ。彼は吾が輩のアドバイスを受けてりんご栽培をしているのだが、今年は好い出来だったからとりんごを持参の上お礼にきてくれたのであった。確かに熟色と云え大きさと云え申し分なしで、努力を讃えたのであった。
吾が輩午前は、残り少なくなりつつあるりんごの選り採りだ。かなりの数を摘んだので隣家にプレゼント、隣の家の庭の「梅もどき」が目に止まったのでパチリした。
梅もどき  松永の梅もどき
 「梅もどき」のバックにあるのが楓、これがまた真っ赤に紅葉している。しばらくしてワイフ殿の姪っ子が息子さんの嫁さんと一緒にりんご摘みの応援にやってきた。
嫁さん   協力一致
この新嫁さん、りんご園は初めてとあって、喜色満面、爽やかな顔が素敵だ。
相倉   正三角形採用
お昼のNHKテレビ、五箇山の相倉合掌集落が写っている。今日は五箇山も”小春日和”のようだ。
吾が輩、午後は午前に続いてりんごを摘んだほか、園内でも雑草が長く伸びた個所の草刈りをした。」
ながーい影
 今日は陽射しが強く、作業をしている吾が輩の影が”ながーく”写るのであった。
3時過ぎには姪っ子の義母さんの弟さん夫妻が訪ねてくださった。りんごが大好きでお買い求めいただいたのだが、ご主人の方は話題が豊富で日暮れ近くまで、楽しい語らいをしたのである。
日没
 その日暮れ、夕焼けは綺麗だ。明日も好天が続くことであろう。まてよ、明日こそは霜が降りるかも、だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR