心をこめて贈ります


 今日は週初め、午後には雨になるとの天気予報だったので産直店の売れ行きは望めずとみて出荷はお休み。
朝食後お得意さんに送る米の精白から始める。
 コイン精米所
 帰宅した後は精力的にりんご摘みだ。わけても「王林」は採り遅れ気味なので今日中に全部摘んで保冷庫にいれた。
侘び助咲く   侘び助
一休みしてデジカメの題材を探した。目に止まったのが、椿は「侘助」の開花であった。
りんごの後は生姜の掘り取りだ。11月も半ばを過ぎて気温が下がってきたので、こっちも今日中には全部掘り取ることにした。
 畑の一画には藤瀬・野田組が先日蒔いたエンドウが発芽し育ってきている。横には吾輩が蒔いたソラマメが旺盛な成育ぶりだ。
エンドウ育つ ソラマメ
 このソラマメは野菜作りの達人W林さんが吾が輩にタネをくださったもので、吾が輩ソラマメ作りは初めてだ。
 きょう吾が輩のりんご園に見えた方は2組、午前は、かつて詩吟仲間だったS戸さん、午後は坂の街の有名人?のK山さんのファミリーだ。
K山さんの孫
 ばぁちゃんが是非孫にりんごを摘ませたいとのこと。ママさんも幼児の笑顔をみて”にっこり”だ。
今日は比較的暖かで、午後はいっとき陽射しが強かったので、里山の紅葉をデジカメにおさめた。
里山紅葉
 きょうの吾が輩、もう一つ大事な用事がある。それは昨日訪ねてくださったドクター家に贈り物を届けることだ。
浅漬けセット?
昨日”前振る舞い”をした「紫白菜」に併せ、糖度が高いキャベツ、そして浅漬けにされることも考えて「柚子」と、3点セット?だ。
 贈り物はいろいろあるが、何れも吾輩が丹精込めて作った物だけに、心を込めてお贈りしたのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR