県境に初雪

夜来の雨は未明になって荒れ模様。風が強くなっただけでなく西高東低の冬型の気圧配置できょうは冬が忍び寄った。
ダイヤモンド富士
 テレビはダイヤモンド富士を写していて列島が12月上旬の寒さと伝えている。
 吾が輩今朝はJAの産直店に申し訳程度のみりんごをだした他はお休みだ。
 で、朝食後遅れていた玄蕎麦を粉挽き所に持っていった・
蕎麦の水分測定・1   蕎麦の水分
 水分を測定していただいたら、なんと天日だけで乾燥したのに12度台まで干せていて吃驚ものであった。
 帰路は回り道をして時雨にけぶる坂の街をデジカメに収めてきた。
時雨れる坂の街
 午前はいっとき雨がやんだのでりんごを摘んだ。ワイフの姪っ子がりんごを所望したので糖度を測定して品定めを行った。
あいかの香り・蜜入り・1   あいかの香り・2
写真のりんごは「あいかの香り」だ。このリンゴは「ふじ」と違って蜜が霜降り状に入るのが特徴、であるだけでなく甘酸の感じも絶妙で、「ふじ」よりは間違いなく美味しい。
午後は雨足が強くなったのでヤマダ電機へプリンターのインクを買いに行って来た。帰宅したところで、ほんの一時雨が止んで岐阜県境の山並みが遠望できた。
県境の山に初雪・1
と、県境の山は初雪が積もっているのであった。夕方近くになって養蜂家のT尾さんが見えた。蜜源の播種した紫雲英の育ち具合を気にされてのことであった。サンプルを拝見した限りでは心配ご無用ともうしあげたのである。
 夕食までに暫く時間がとれたので、明日引き渡す予定の化粧箱入りりんごを箱詰めした。
化粧箱入り5箱  今日も夜なべ
 1箱にはいる数はL玉で16個が目安だが3L玉になると12個止まりだ。さすがに化粧箱は見応えがある。
 一度に5箱も買ってくださるお客さんなので吾が輩心をこめての仕事をしたのであーる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR