〇〇心と秋の空は・・・

昨日の午前から降り出した雨、今朝はもう止んで、朝のうちから晴れ間が広がってきた。
雲が湧く
朝早く東の空はまだしも西の空は雲が流れて、天候が回復することを教えている。今年の秋は天候が崩れても回復するのが早く、わけても、その日のうちに模様が急変する日が、殆どなかった。昔から”〇〇心と秋の空”は変わり目の早さの代名詞だったのだが今年の秋の空は終日変わることが少なく、吾が輩のような年寄りは"返し”はどうなるのだろうか、と、心配するのである。
ビワ
季節は立冬で自然界は冬支度を早めるのだが、今朝は冬の花の一つビワが花開いた。
吾が輩今日は朝の日課りんごの摘み取り、袋詰めを精力的に行って地場もん屋に出した。
朝食後は託送するりんごの荷造りだ
箱詰りんご    託送りんご
 このりんごは昨日の中に摘んだ"選り採り”のりんご、気の置けないお客さん?の託送に充てるのである。
荷物を発送した足でフルーツキャップを買いに行って来た。今年は箱詰めを希望されるお客さんが多いので年寄りはホネが折れる。
 午後は月に一回の中国近現代史講座の受講だ。
今日は2年半ぶりに日中首脳会談が北京で開催された、とニュースは伝えている。
日中首脳会談・握手する両首脳
親中派の吾が輩としては、嬉しいニュース、その日に中国近現代史の講座だから”しっかり”記憶に留めておかねばならない。
講座受講
 講師先生も今日の会談が実現したことの背景と意義について”あつっぽく”話されるのであった。
桜紅葉
会場は旧市内の松川べりにある。並木の桜が紅葉した葉をまだつけていて、今日は小春日和の空に映えている。
日の入り
初冬ともなれば日暮れが早い。帰路についた時は、もう日の入りの時間になるのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR