霜月朔日は雨

今日から11月、初日は雨で明けた。今日はJAの八尾地区農業祭であった。会場は何時もは駐車場になっている広場だ
。休憩個所のメーンテントを始め農産物などの即売を行うコーナーに幾張りもテントが張ってある。
雨降りでも開会 無料配布
雨は雨でも小雨なので予定どおり9時開幕、早速組合長さんが吾が輩達、りんご売り場に挨拶に見えた。
新村&武内
この客は隣村の親しい友人、いうならば”ひやかし”組だ。今日は雨なので売れゆきは期待できないだろう、と思っていたのに、”あにはからんや”売れ行き好調で10時すぎには持っていったリンゴが完売した。
九州は稲刈り
早めに会場をあとにして帰宅、休憩したのち曾孫の子育てブログを除くと、田舎にいっている。九州は今が稲刈り最盛期とのこと。写真を見る限りでは稲が”はさがけ”されている。ご苦労なことだ。
午後は雨が止んだ。ので吾が輩今年最後のりんご園草刈をした。
ぐんま名月
 このりんご3年前に接いだ「ぐんま名月」だ。黄色の上にほんのり赤がかかって独特の熟色、このりんごを知る人には堪えられない味覚のりんごだ。
山茶花の大木
霜月1日に相応し写真は、と考えてみたら隣村の旧家の山茶花があった。白花の大木、写してきたのであーる。
 今日は3連休の初日、明日明後日も雨マークだが、休みが続くので明日は産直店に多めにリンゴを売りにだす。
 名の吾が輩きょうもしばらく”よなべ”してりんごの袋詰めをした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR