雲一つ無く・・・

今日は朝から雲一つ無く澄みきった秋空が広がった。
日の出は薬師の近く
 お天道様が立山連峰の嶺に顔を出されたのは6時30分過ぎ、この時期お昇りになったのは薬師岳の直ぐ近くであった。
 吾が輩今朝は5時過ぎに起床、昨日のうちに摘んでおいたナツメとミニ白菜の袋詰め、陽が昇ってからはりんごを摘んでパッケージだ。
冬の花?
 今朝は旭光を受けた山茶花が綺麗だ。今年の山茶花は開花が早く、この分だと"冬の花”の名を返上?かもだ。
今日も出荷は地場もん屋のみ、帰宅して朝食、食後のイップクをしながらブログを開く。
ブログのランキング
 と、なんと今日のランキングは、日記で519772人中3484位、ゆとり世代では、13182人中99位、としばらくぶりに100位以内に入っている。吾が輩の”つたない”文と、つまらぬ写真に目を通してくださっている各位に心から御礼を申し上げるのである。
 朝食後心が通う方たちがりんごを摘みにきてくださった。天文家のK谷さんご夫妻と、吾が輩のりんごを高く評価してくださるK野さんだ。
縁側の語らい
 今日は大切なお客さんなので「あいかの香り」を初摘みしたのと、「ひらたねなし柿」をさし上げたのであった。この方達初めてお会いになったのに旧知の間のように、縁側で語らいをされているのであった。
 午前の余った時間は応援にきているワイフの姪っ子と生姜の掘り取りをおこなった。
 午後は娘の入院先へワイフとともにでかける。往路は東に向って車を走らせたので、雲一つなく晴れ渡った秋空に映える立山連峰が、殊のほか綺麗なので車を停めてデジカメに収めた。
薬師ととんがり山
何枚か写したなかで薬師岳ととんがり山をアップしたのが自慢?作だ。
入院中の娘は思っていたより明るい表情、痛みもとれたようで一安心したのである。
親子 入院中
この病院は整形外科が専門の病院のようでピカピカの病院、近代設備を整えていて、病院と云うよりはホテルいっても良いくらい。吾が最近の病院経営の何たるかを"垣間見る”思いがしたのであった。
綺麗な病院
とくに病棟の入り口は鉢花が飾られ、壁面に掛けられた絵画とともに”やまい”を忘れさせる明るさであった。
先日のメンバー面会所で、今日の新聞をひろげた。すると先日我が家を訪ねてくださった有機農業を考えるグループの皆さんの写真が掲載されていて、関連記事が載っていた。
11月1日に研究会を設立とのこと、所期の目的が達せられるよう、吾が輩も応援することにするかな、だ。
 雲一つ無かった今日の天気、入り日も綺麗だ。
日の入り
今度の天気は冷え込みを深めた。今年の秋は稀にみる好気象、はて、なんと名付けるべきなのだろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR