冷え込む

今朝は雨があがり、ぐっと冷え込んだ。北海道は初雪のよう、吾が輩達が宿泊した庄川温泉郷も寒さを覚えた。
紅葉が始まった庄川郷
今朝は"オハラ庄助さん”よろしく、朝寝、朝酒、朝風呂”でゆっくりくつろいだ。
朝食は8時、やはり朝酒はよく効く。
 朝食
10時送迎バスで出発、帰路につく。きょうはクラスメートでも高校卒業まで一緒だった伊藤さんが吾が輩のりんご園を訪ねてくれて、りんご狩りをしていった。
伊藤さん
 朝冷え込んだ富山平野もお昼近くには青空が広がり、心地よい風がたった。
 午後は藤、野田のご両人がやってきて、蕎麦の子実の総仕上げをおこなった。
 作業は細かい目の”けんどん”を使って小さい土砂などを取り除き、唐箕選をおこなうのであった。
 4時すぎには王林大好きのYさんとNさんの2人の女性が林檎を求めてやってきた。
山上さん
この人は一衣帯水の国からきた嫁さん、この秋初めだ。吾が”越来越漂亮”と歓迎をしたのであーる。
 今晩は集落の「水・土・里」活動の役員会があり出席した。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR