ピンクはピンクでも

今日のメーンは生姜だ。吾輩が生まれて初めて作った生姜が収穫の”とき”を迎えた。
一株で1・2㎏
 明日・明後日はオープン4周年を迎えた地場もん屋が4周祭を開催すると言うので、吾が輩この祭りに合わせて新生姜を出荷しようと、今日は正式に掘り取りをしたのだ。写真は掘り取って茎を着けたまま水洗いした一株の生姜だ。ピンク色がなんとも綺麗で、どう表現すれば良いのか言葉が見つからないのである。
1087グラム
水洗いを入念に行い茎を落として、手頃な大きさに分けて計量をすると、なんと1株で1・1kg近くの商品となったのであった。吾が輩初めて作った作物がこんなに巧くいったのだから、この喜びを分かちたい、とワイフ殿を呼んで写真に収めた。
どれが一番美しいか
 あまり喜びを表情に出したがらない?ワイフ殿もこのピンク色には感心したようで、表情に出たのかな?
 これより先、今朝もりんごを産直店にだした後、大根畑に行って来た。
大根のネット
 今日は頼り甲斐のある”助っ人”小森さんに同道してもらって大根が”ある動物?”に葉を食い荒らされているのを防ぐべくネットを張ってきたのである。
 朝の中小雨もようだったがその後は徐々に天候が回復し、午後は陽射しが戻った。
吾が輩、生姜と里芋を掘り、水で洗い袋詰めしてから「青柚子」を捥ぎ取った。
生姜と青ゆず 地場もん屋の新聞記事
 今日は午後5時に地場もん屋の集荷車が集荷所にくるので、吾が輩時間に間に合うように車を走らせた。
 こんな日は気持ちが高揚するので疲れ知らず、晩酌をやってブログを書いて、一日は終わるのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR