多品目、多品種栽培は忙しい

日の出前
今朝は肌寒さを覚える冷え込み、東の空は朝焼けが綺麗であった・吾が輩今朝は大忙し、吾が輩のりんご作りは多品種栽培、この時期は、3品種が旬になって収穫最盛期、朝のうちに出荷だ。野菜も里芋にミニ白菜、と収穫が始まったので、これから暫くは早朝の仕事量が多くなる。
今朝は3ヶ所
 今朝は地場もん屋のほかにJAの産直店2ヶ所に出荷をした。ので朝食をとったのは9時をまわってからだ。
 朝食後は野田さんに手伝ってもらって昨日脱穀した蕎麦の実をシートに広げた乾燥だ。その後はミニ白菜のアオムシ対策、残った時間は「ふじ」の着色管理を行った。
富士山初冠雪 立山冠雪
お昼のテレビ,NHKのニュースは富士山が初冠雪したと伝えている。立山も雪化粧だ。
王林熟す
この秋は順調に秋冷が進むのでりんご「王林」は何時になく着色が良くて、熟度が進んだ。このぶんならば週末からは摘み採りが可能だ。
 午後はJAにゆき、「王林」と「ふじ」の出荷登録をしてきた。
 かえってからは、先日知人のW林さんから戴いた「そら豆」の種蒔きをした。
そら豆
吾が輩多品目栽培は得意?なのだが、「そら豆」は初めて、なので播種の時期が今だと聞いてビックリしたのであった。
夕方になって明日出荷するりんごの摘み取りだ。そこへやってきたのがS農園の実習生K君だ。
齧るポーズ
 隣町の朋友のところに行くと言うので、リンゴをプレゼントした。りんごを齧るポーズで写せ、との注文で写したのがこの写真だ。
日の入り
 西の空は夕焼け、秋の陽は”釣瓶落とし”と言うとおりに一日は暮れていった。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR