菊花開く

「寒露の候」は次候になって"菊花開く”となった。
菊花咲く
我が家の庭にも鉢に植えた小菊が花開いた。台風も去って、いよいよ秋は深まりを見せることであろう。
深まる秋に欠くことのできないのが赤トンボだ。そのトンボFBのお友達で写真家の谷井さんがタイムラインにトンボの写真を載せてくださったので借用させていただいた。
谷井さんのトンボ
 この写真、砺波市の四季彩館前の畑で写されたもので、背景にコスモスを入れた、と説明されている。
 吾が輩、昨夜は風の音で目覚めたのが午前1時半、りんご園の様子をみると枝の揺れ方も小さく、風は予想していたほどではない、とみて、また床にはいった。で、今朝は目覚めて直ぐに林檎園を見て廻った。
無傷でした
 結果は、嬉しいかな、落果は無いに等しく枝ずれも無いので、「無傷」ですんだのであった。
台風被害
県下の状況は、夕方のNHKテレビの伝えるところでは県の西部を中心に落果の被害があって、調査中、だとわかり気象災害の地域差を知ったのである。
吾が輩午前は宅配りんごを1箱荷造りしてユーパックで送り、その後は、明日から出荷する予定のミニ白菜のラベル作りをした。
 午後はJAに行き金銭出納をしたほか、産直店の売れ行きや、白菜価格の調べを行ってきた。
 帰宅した後はミニ白菜とグリーンボールの収穫を行い、ミニ白菜はパッケージも試みた。
ミニ白菜収穫
 ミニ白菜は種蒔きをしてちょうど2ヶ月で収穫することになるのだが、定植したタイミングとその後の気象条件が白菜に好適だったので、1株1・4㎏もある理想的な形にしあがったのであった。
 天気予報は明日・明後日と晴れだ、きっと白菜は好く売れることであろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR