嵐の前

3連休中日の日曜、でも大型の台風が近づくので、その前に行うべき作業で、今日も大忙しであった。
日の出 薬師岳
晴れた空に陽が昇った、さあ今日も頑張るぞ!(「寒露」になってからは「薬師岳」が綺麗だ)
今朝は産直店への出荷はお休みして蕎麦の乾燥から始める。
ソバの乾燥
 蕎麦の実はかなり"干せている”が茎葉は乾燥の度合いが低いので好天の日は、外にだして干さねば。
9時には昨日電話をいただいたW坂さん夫妻がお子さん連れでりんご狩りに見えた。
双子の姉妹・2 案山子さんも
このお子さん、なんと双子の姉妹であった。お揃いの洋服、笑顔が綺麗で、可愛いいおこさん、りんご摘みの体験をさせたいとお越しになったのであった。
 今日は「こうたろう」のほか「シナノスィート」も摘ませてあげた。シナノスィートは朝の中に試し採りして糖度測定をすると、なんと15・7度もあって自信をもって薦めたのである。
157度
午後は福井に住む孫夫婦が子供(吾が輩には曾孫にあたる)を連れてやってきた。今日はなんんでも体験をさせることにして"猫の手”を借りたのであった。
九tyんVサイン大きい柿
 先ずは嵐で傷がつけば台無しになる柿は「平核無」の収穫。
愛ちゃんリンゴ摘み
風の前に
 次は嵐が吹いて落果する怖れのある高枝に着いているりんご摘み。
里芋の選別
最後は明日出荷予定の里芋の”ひげ(小根)”取り、そして干していた蕎麦の収納だ。曾孫の手も"猫の手”を借りたかっただけに”おお爺”は、おお助かりだったのであーる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR