生姜と蕎麦

 10月も中旬入り、3連休になると言うのにスーパー台風とやらが列島に近づきつつある。
今朝は台風の前触れのような空だ。
何雲? 柿も糖度アップ
 でもこの雲、なんか"綿雲”のようで、吾が輩の地方はまだ1両日は天気が良いようだ。で、今朝は産直店への出荷はお休みして、リンゴと柿の糖度アップ作戦の展開から始めた。
 午前の吾が輩はJAの「しょうが栽培研修会」オンリーだ。JAの本店に集って講師先生から、この後、掘り取り出荷までのポイントを聞き、JAから出荷販売に対する留意点の説明を受けて、いよいよ現場での「試し掘り」だ。
生姜試し掘り・舟津課長
選ばれた畑は、何を隠そう吾が輩の畑だ。試しにと、講師先生が掘った株は大株、生姜の部分がなんと1kgもあって参加者一同から拍手を戴いたのであった。
生姜研究会 新しょうが
今日研修会に参加した全員が私の畑にお越しになったのだから、光栄これに過ぎるものなしである。
 午後は一転して山畑の蕎麦刈りだ。畑の近くに住む相棒の杉林さんから、蕎麦が実入ったから風の前に刈りましょう、と連絡をうけたので、明日の本番を前に鎌を入れてみたのだ。
ソバ熟す
 刈り取って手にとってみると、真っ黒に色付いた蕎麦の実、幸運が幾つか重なって見事な出来栄えだ。
ソバ豊作 相棒
吾輩、この歳まで蕎麦刈りは何度も経験してきたが、こんな見事な蕎麦は初めて、相棒もこの地にきて初めて作った蕎麦の出来栄えに”相好”を崩したのであった。
 今日は午前が「生姜」、午後は「蕎麦」と、まさに収穫の秋深まる、であった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR