満月で皆既月食、そのうえ「寒露」

二十四節気は今日が(今日から)「寒露」、暦どおり朝は「寒さ」を覚えた。
薬師岳の夜明け
 今朝は空気が澄んで”ひんやり”、立山連峰も色合いが違って見える。我が家は暖房器の試運転をしたのであった。
吾が輩今朝もキャベツの収穫、ラッピングをして、地場もん屋の集荷所に運んだ。
 9時半過ぎには遠路リンゴを買ってくださる客だ。
かわくちさんとおかのさん
 県の西部から車で30分もかけてわざわざ来てくださったのはKさんとOさん、聞けば昨年からの念願だったとのことで、恐れ入ったのであった。
 今日は小森さんにワイフの姪っ子、そして娘の3人で「ふじ」を中心にりんごの玉まわしをお願いした。
美和子と治子 こもりさん
 先日の18号台風、影響が全くなかったこともあって、今年の「ふじ」は着色が順調、それだけに玉回し、葉とり、と見た目にも”ほれぼれ”するリンゴを作ろう、と吾が輩”捻りはちまき”ものだ。
蒼い空に赤いりんご
日中は天が高くなって、真っ赤になった「こうたろう」空にが映えている。
 吾が輩午後は明日見えるお客の要望で里芋掘り。夕方近くなって山畑に大根を見に行って来た。
舞茸 狸の足跡
今日はS林さんから貴重な舞茸の初物頂戴した。大根は狸が葉食い荒らしているほか、”うね”に上って多く不踏み荒らしている。ネットを張る必要がある。
ガマズミの大枝
S林さんが作っている舞茸の畑近くには「がまずみ」が真っ赤な実を着けていて、山里の面目躍如だ。
皆既月食
戻る
皆既月食は欠け始めの頃は雲がかかっていたが次第に晴れてきて天体ショーは10時前に幕を閉じたのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR