立山初冠雪

目が覚めたのは5時、外はパラパラと小雨だ。この雨日の出の頃には晴れあがった。
吾が輩、朝は立山連峰の嶺からお天道様が昇られるのを拝むのが日課の始まり。今朝は稜線が鮮やかで、その写真を撮ったのだが、NHKテレビが昼のニュースで立山が初冠雪したと伝え綺麗な映像だったので借用した。
立山初冠雪 雪を被った高山植物
 昨年より6日早いとのこと、雪を被った高山植物の映像も見応えがある。
 テレビ映像を借用ついでに、昨日の夜のNHK番組、「鶴瓶の家族に乾杯」で、青森の津軽のリンゴ農家が映って、吾が輩大いに勉強になったのでブログに留めておくとしよう。
樹齢136
 このりんご樹齢が136年とのこと、4代にも渡って作り育ててこられたご苦労に感動したのであった。
 吾輩のリンゴは初代でまだ23年、この後110年も作り続けることが出来るとすれば・・・・
今朝の吾が輩、昨夕収穫したキャベツ「グリーンボール」をラッピングして地場もん屋にだした。
バジルのペットポトル作り
 今日の目玉はレモンバジル、これはペットポトルで作るバジルだ。先日畑に植えてあるのを"手折って”ペットポトルに挿したのだが、もうすぐ切り口から根がでて、水を切らさなければ茎・花序を伸ばして花が咲き続けるから楽しみだ。
 吾が輩今日はりんご園の草刈りと着色管理だ。家の周りで作業をしていると、時々呼び出しがかかる。
ボイラー修理
今日はボイラーの修理に見えた方からの呼び出しだ。このボイラーもだいぶん草臥れているようで専門家に任すより他はない。
バーをクリヤー?
 家の周りでの作業、楽しみもある。それがこの写真、吾が輩ジェット機の音が近づくと、いろんなアングルで航空機をゲットしようと構える。今日はリンゴの防風ネットのバー?をクリヤーした構図にしてみたのである。
 秋分の候は今日まで明日からは「寒露」の候だ。立山の初冠雪を見たことだし、朝夕の冷え込みが募るようになるであろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR