台風接近

台風18号が列島に近づいて今日は朝から雨、がしかし風がないし、午前中は小雨だった。
吾が輩今朝は予定どおり朝起きてすぐ、キャベツと今日出荷するリンゴの収穫だ。
グリーンボール
 キャベツは売れゆきが良いし、この雨でまた結球がすすんだので、特別天候が悪くないかぎり、連日売りだ。
リンゴは4つの品種が熟していろんな組み合わせが出来るようになった。
特選りんご
今日は「シナノゴールド」と「涼夏の季節」の大玉を組み合わせてパックし、”2014さわい農園特選りんご」と名付けて売りに出した。同時にリンゴジャムの写真も併せて、FBのタイムラインに載せて情報発信だ。
 朝食後は小雨をついて風がきたら落果する怖れのある「静香」と「シナノゴールド」の熟度の進んだ果実を摘んだ。
静香りんご
 この「静香」、ほんのりと黄いばんで摘みとりOK、できればもう少し木に残しておきたいので、全部は採らず枝からネットを掛ける作業もおこなった。作業中に、これで今秋2度目の賑やかオバサンW林さんが来園されて、さっそくこの「静香」を買っていただいた。
午後にはFBでの宣伝が効いてジャムのお客さんがみえた。
リンゴジャム
やはりFBのお友達Mさん、一人で5瓶のお買い上げ、毎度ありがとうございます、だ。
午後は近くに住む叔父貴を訪ね、キャベツと「静香」をプレゼントしてきた。
出雲大社 高円典子様
 10月は神様が出雲に集られる。その出雲大社は今日お目出度だ。出雲大社の権宮司千家国麿さんが高円宮家の次女典子さまと結婚され、きょうは結婚式が執り行われたのだ。
 吾が輩も一度は出雲大社に参詣したのでテレビに写った思いで深い、社のお写真をお借りしてブログに載せ、きょうの慶事をお祝い申し上げることにしたのであった。願わくは18号台風が”それて”くれますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR