一歳のお祝いと卆壽のお祝い

今日は朝から雨模様、吾が輩”雨降りこんで目出度し”とばかり、お祝いのマネごと。
時間は前後するが老朋友のお孫さんの1歳誕生日のお祝いと、叔父貴の卆壽のお祝いをした。
せいらちゃん< 卆壽の祝い
1歳になるのは女の子、せいらちゃんだ。午後ママとばぁちゃんに連れられて我が家を訪ねてくれたのだ。叔父貴の方は吾が輩朝一で訪ねてプレゼントしたのであった。おさな子もチョウ高齢も大きな食べ物に大喜びであった。
 今日の雨は、さしたる量ではなく、夕方にはあがって農作物には格好の”おしめり”ファーマーも骨休めができたのであった。
IMG_0032.jpg
畑の直蒔きしたミニ白菜、防虫ネットのトンネルの中で”すっかり”背伸びいていて、これでネットは取り外すことになる。
 旧市内の叔父貴を訪ねたのは午前だ。朝早めに出かけたので道路は渋滞気味だった。
有沢橋 冨山の中心地
吾が輩助手席にデジカメを置いて信号が赤で停車したときに写したのが上の写真、左が雨に煙る「有沢橋」、右は丸の内から写した市役所のタワーだ。
 午後はワイフ殿の甥っ子が贈り物にするリンゴを欲しい、と言うので、取って置きの千秋大玉にフルーツキャップをかけ、化粧箱に入れて持たせたのであった。
千秋・化粧箱入り
 その後に訪ねてきたのがトマト作りの達人S林さん、相談があると糖度の高いミニトマトを手土産にやってきたのであった。
名人 今年の汪様
吾が輩も今年の千秋の王様をプレゼント、ちなみに重量は500㌘を越えていて、自慢のしあいをしたのであった。
 夕方近くなって老朋友が子・孫同道で訪ねてきた。
親・子・孫
 老朋友と書くのは、彼女は吾が輩の中国語教室以来の友達、ご主人は規模の大きい稲作経営をされていて、吾が輩何かと世話になっている、なので”どっちみち”老朋友なのだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR