今日から10月

今年の秋吾が輩の地方は天候に恵まれて過ごし易い。この天候、人間様だけでなく農作物にも好影響となって味覚の秋は期待が大きい。
 吾が輩今朝は山畑の大根に潅水をしようと出かけた。途中に電車の踏み切りがある。
 一番電車
きょうは遮断機が下りて一番電車が通過した。吾が輩が停車しているだけだったのでタイミング良くシャッターを押した。
畑に行ってみると土が濡れている。吾が輩の所は降らなかったのに、ここは未明に雨がふったようで潅水の必要はない。
ログと大根
 で、大根を間引きするとともに、”しっとり”感のする山里の風景を写して帰還?することにした。と、目に止まったのが山羊君だ。
やぎくん
 今日は朝が早く主の姿は見えず、山羊君たちが宿直?をしていたようだ。賢い山羊君に敬意を表してパチリしてきた。
吾が輩、今日午前はりんごを摘んで孫娘のところにユーパックで送り、その足で荷造り資材の調達をしてきた。
  午後になってワイフ殿にの弟夫婦が遠路訪ねて来た。
義男夫妻     老夫妻2組
 細君の兄弟夫婦たちが氷見の旅館に集うのだそうで、立ち寄ったのだ。お互い元気でなにより、”きいつけてゆかれ”と、バイバイしたのであった。
 今日は月初め、先日来遅れた遅れたと思っていた「甘なつ」の摘果をせねば。
甘ナツの摘果
 この「甘なつ」はプラ鉢に植えて3年目、ようやく着果数が増えてきたのだが欲ばると樹勢を削ぐので摘果するのである。
 その後はリンゴ仲間のM上さん、S藤さん、そして役所のW林さんと、人が次から次ぎへと訪ねてきて、午後の大方の時間はりんごの研究会であった。
 話題はこの秋の好気象がリンゴの色と味に及ぼす影響だ。着色は順調に進んでいるし、糖度も高くなること間違いなし、食欲の秋は大いに期待がもてるだろう、と、なったのであーる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR