FC2ブログ

秋晴れが続く

きょうのような天候の朝は吾が輩早くに目が覚める。今朝は4時過ぎにトイレに立った後しばらく体を横たえたが2度寝は叶わず4時半過ぎには起床した。ネットで天気予報を見て今日の予定を決める。
晴れマークのみ 1032ヘクトパスカル
天気予報は全国晴れマーク、注目すべきは明日の天気図だ。なんと1032ヘクトパスカルの大陸育ち高気圧が張り出す図だ。秋晴れが続くのは間違いなしだ。きょうの予定は決まった。先ずは大根の間引きと周囲の草刈り、と決めて山畑に行く。途中の高台で日が昇った。
雲の嶺から
今朝は立山連峰が雲に隠れていて、お天道様は雲の嶺からお昇りだ。大根は育ち盛りになって”のび伸び”と葉を広げている。この分ならば良い大根ができることであろう。
育ち盛りの大根 草刈り
吾が輩今朝は2回目の間引きと、畑の法面の草刈りだ。途中で仲間の野田さんも応援に駆けつけて2人で綺麗に刈り終えた。雑草が繁ると害虫の巣になるので早めに刈り取ったのだ。
朝食をとった後吾が輩呉羽のタネ屋に行く。今日は白菜を食害する「カタツムリ」と「なめくじ」の防ぎ方を尋ねるのと、リンゴの糖度アップについて教授して頂く心算だ。
先輩
高校の一つ先輩である社長は県下の種苗店の中では一番の物知り、今日も元気で話が弾んだのであった。吾輩がりんごをお土産にもっていったので、お返しに呉羽の梨「あきづき」を頂戴してきた。美味しい梨だ。
帰路は何時もと違った経路にした。途中で稲藁を丸く梱包したのが田んぼにあるのが目についたので、車を止めて写した。
牧場と藁
ここからは丘の夢牧場が遠望できるので、この稲藁が何処の畜舎に行くのだろうか、と思ったのであった。
 我が家の勝手口は家の西にある。この入り口にコスモスがあって、今年は大きな株になった。
コスモス盛開
今日は赤・白・ピンクの三色が満開になったので、風で散る前に、と、写真に収めた。
 午後の吾輩はりんご「早生ふじ」の着色管理、作業中に地場もん屋から電話が入り、「世界一」は何時まで店に出せるか、との問い合わせだ。数が限られているので今週イッパイです、と吾が輩、その後明日店に出す「世界一」を摘んで低温処理のため保冷庫に入れた。
 夕方、呉羽のタネ屋で価ってきた「カタツムリ」の防除剤を白菜の畦に置いた。これで白菜の葉は穴あきから守ることができるだろう。
三日月採用
この時期日が暮れるのが早kなった。今日は午後の6時前に、もう月が昇のであった。空は澄みきっている、明日以降も秋晴れが続くであろう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR