りんごが赤くなれば・・・


雄山から日は昇る
今日の日の出は雄山の頂あたり、時刻も6時を過ぎている。
今朝はりんご「世界一」と「千秋」を、地場もん屋中心にうりにだした。あさはそのパッケージで多忙。朝食後FBのお友達T井さんが林檎の撮影にきてくださった。
撮影 谷井さんが写したシナノスイート
T井さんは写真はプロ級、撮影技術の勉強中でもあって、カメラはもちろん三脚など小道具?も揃っている。この写真は藤瀬さんが作ったジャムの容器に貼るラベルにつかうので、吾が輩がT井さんにお願いしたのであった。
金木犀 銀木犀
T井さんにはりんごの他に木犀もお見せしたのだが、後日FBのタイムラインにアップの画像を載せていただくようで、楽しみがまた一つ増えた。
 午後近くに住む叔父貴が見えて「あけび」を戴いた。この「あけび」”なかご”を採って薄塩の味にして漬け床にする予定、細身の胡瓜などはとても美味しい漬け物になるのだ。
あけびの実
午後はりんごの食べ物作り名人2人が訪ねてくださった。
S原さん
お一人はS原さん。この方はジャムつくりだ。吾輩が作った「紅玉」が所望、もう一人はイタリアンのマスター、こちらはリンゴを煮込んでお料理をつくるので、と「千秋」を所望であっyた。いずれもお客さんが吾が輩のりんごで、と、注文に応えるのだと言われて、吾が輩嬉しくなったのであった。
夕陽が沈む
日の入りの景色、今日は日の出と空の色が似ている。違うのはお天道様の輝き具合、この分ならば明日も良い天気だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR