湿度55%

秋分、彼岸の中日は爽やかな秋の一日であった。
 吾が輩の体内時計はこんな日はモーニングコールが早く5時過ぎには起床した。今朝の立山連峰は際立って稜線が綺麗だ。
5時半  城越さんと
台風16号が近づいているので吾が輩今朝は林檎の病害の雨前防除を行った。朝食を済ませたところへサラリーマン時代に懇意にして貰ったJさんがご主人と一緒に見えて世界一を買っていただいた。世界一は今年700~800g級が多く熟色も良いので、お褒めの言葉を頂戴した。9時過ぎには菩提寺に出かけた。今日は彼岸会法要だ。
読経始まる   太鼓の音
10時カッキリで読経がはじまり、善男善女が法悦に浸った。
きょうの爽やかさを数字で表したのが寺の柱に掛けてあった時計だ。
湿度55%
この時計、湿度も表示されるのだが、今日は11時過ぎの時点で湿度が55%だから、さわやかな筈
法要が済んで、お昼をいただき帰宅したのが1時過ぎ、今朝は早起きだったので、昼寝だ。
眼を覚ますとワイフ殿が珍しくも、コスモスが綺麗なので写真を撮れと言う。
コスモスには叶わない
 綺麗に写せと言ったってコスモスには叶わないのに、と吾輩は思うんであった。
3時過ぎにはリンゴを買ってくださるお客さんが2組来園だ。
逆光でも・愛ちゃん
 2組ともお得意さん、今日は少し早いのだが千秋を中心に摘んでさし上げた。お子さん連れのM本さん、世界一が大きいのに感心されたようで、お子さんは重量を測定し、ラベルも貼る体験をして大喜びであった。笑顔がとても好いのでデジカメだ。でも逆光だったのが申し訳なしだ。
 台風16号が気になる。でも予報で見る限り台風は勢力が衰えて温帯低気圧になるようなので、ヤレヤレだ。それにしても用心用心だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR