FC2ブログ

待ち構えた甲斐があった

今日も上天気、空気が乾燥していて爽やか爽やか。
こんな日は、と待ち構えて写したのが次なる写真だ。
待ち構える
先日来、青空に映える真っ赤なリンゴの眞上に飛来?した飛行機を写そうと幾度かカメラを構えるのだが、”敵?もさるもの”巧く捉える事が叶わなかったのだが、今日は遂に捉えたのであーる。
これより先、今朝も野菜や生姜に水遣りだ。
顔を出した生姜   茄子にも水遣り
今日は生姜のほかに秋茄子にもタップリ水を与えた。生姜は塊茎がだいぶん大きくなって顔を出したので、午前は土寄せもおこなった。
コイン精米所
けさはそのほか昨日お米になった「てんこもり」をコイン精米所で精白してきた。
午前の吾が輩、農園の応援団長K山さんに来てもらって昨日届いた米を保冷庫に入れてもらった。これで飯用米は1年分ストックできたので大威張りだ。
台風16号が近づいている。天気予報では吾が輩の地方は26日が最も近づくとのこと。リンゴにとって台風は最大の難関、今は収穫間近なので、なんとか直撃だけは避けたいところ。吾が輩午後は支柱を結わえるなど、台風に備える作業に追われた。
西日を浴びて
直ぐ近くの田んぼでは台風前に少しでも刈り取りを進めようと隣村の大規模農家S本さんが西日を浴びてコンバインの運転だ。
 吾が輩、夕方は近くに住む叔父貴を訪ねて今朝精白した新米の「てんこもり」を届けた。
牛岳・低く見える
嵐の前の静けさだろう、きょうの入り日は殊の他綺麗、彼岸入りしたこともあって、吾が輩「西方浄土」を連想したのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR