FC2ブログ

気になる涼しさ

今朝は今にも泣き出しそうな雲行きだ。吾が輩野菜畑に潅水する予定をとり止めた。
18日朝
畑はここのところの朝晩の涼しさで白菜もキャベツも旺盛な生育ぶりだ。
めんこい
この白菜、ミニ白菜だから株間も狭く取ってあるのだが定植して半月で、葉数が増えて畦イッパイに広がった。今朝はキャベツとともにアオムシの点検だ。
朝食後は遅れていたニンジンの種蒔きをした。
ニンジン種蒔き
この人参JAから試作用にもらったもので、品種名は「恋美人」、最近の農作物新品種はネーミングが凝っている。
時間が余ったのでりんごの玉回しだ。
シナノスィート   シナノゴールド
りんごはここのところの天候で着色がすすんだ。朝晩が涼しいだけでなく日中の気温も比較的に低く、その上空気が乾燥気味なので、リンゴはご機嫌、平年に比べて7~10日も色付きが早いように吾輩は思う。
 午後になって電話だ、先日来園された子育てグループのMさんが今日りんごは有りますか、だ。「つがる」が済んで次の秋映、紅将軍はチョット早いのだが、是非にも、と仰るのでOKにした。
子供4人
 やってきたのは3組の母子、幼稚園が午前で終わったので、と遠足気分、虫かごももってきて園内を飛び回る喜びようであった。
一行が帰った後は吾が輩お米のお得意さんに米を送り、明日にも送る予定のコシヒカリを精米した。
 夕方までは葉牡丹に支柱を立てる。多く作るときはネットをはるのだが、吾輩は百株余、なので支柱を添えて倒伏を防ぐのだ。彼岸が近くなって日の入りが随分早くなった。
秋の夕日    大木を横切る
今日は夕陽が綺麗だ。明日はきっと上天気なのだろう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR