FC2ブログ

薄くもり

今日は気圧配置の関係で終日薄くもり、気温もあがらずパットしない一日であった。
それでも雨は降る気配なし、ならばと吾が輩朝飯前は山畑にいった。畑の前にあるYさんのログハウス今朝は庭に萩の花が咲き乱れている。
萩のある家
お天道様が雲にかくれて見えないので赤い屋根がくすんでいるのが残念だ。
吾が輩雨は降らずとみて先日播種した大根に水肥を施してきた。
大根の発芽 くもり空
帰りは近くのブルーベリー観光農園の前で”うっすら”と見える立山連峰をデジカメに収めてきた。
帰宅して、りんごはサンつがると、今年初めての「紅将軍」を摘んだ。
 朝食を済ませて地場もん屋さんが集荷所に行く。今日は集荷にくる方がWEBUN関係の資料を届けると言うので引き取りを兼ねてりんごを出荷したのだ。
 その後、先日の亡母1周忌法要で直会をした「ゆーとりあ越中」から営業のSさんが見えるので、支払いなど、精算の仕事などであった。
 お昼前のNHKテレビ、今日は五箇山が写っている。
五箇山
合掌造りと”稲はさ”が懐かしく、パチリした。
 午後は畑しごと、きょうは気温が低いので汗をかくこともなく作業は捗る。
草削り
 作業は生姜の”うね”間の草削り、と土寄せだ。土が乾いておれば鍬を使って雑草を削るのである。おそらく今どきの若者には出来ない作業だ。
IMG_0316.jpg
その後に、こんども鍬で生姜の根元に土を寄せてゆくのである。この2つの作業で生姜は見違えるようになるのであった。
ついでに隣の畦の里芋を掘った。ちょうどそこに床尾さんがご夫妻と妹さんともども見えたので八つ頭を1株プレゼントだ。
今日も夕焼けは見ることが叶わない。と思っていたらFBに谷井さんが井田川の夕日と題して写真が載っていたのでお借りした。
谷井さんの井田川夕陽
15日に写されたのだそうだが、さすがに写真家綺麗な夕陽だ。
芋と烏賊
今夜の夕食には今日掘った里芋料理がある。烏賊と煮付ける里芋は吾が輩大好物、新の里芋は格別に美味しく戴いたのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR