秋晴れ、そして乾燥注意報

今日は気持ちの好い秋晴れ、それは日の出から予想できたことであった。
日の出
昨夜は晩くまで語り合ったのだが今朝は涼気で早く目覚めた。今朝は何時もと違った日の出の写真が撮れた。昨日から思っていたようにこの時期お天道様がお昇りになるのは剣山の頂、今朝はお天道様が顔を出されて陽が射すや虹が架かったかのように輝いたのであった。
吾が輩いつものように田畑の様子見、昨夜は局所的に雨が降ったようで畑が濡れている。
白菜順調   キャベツ採用
ここのところの朝晩の冷え込みはチョット首を傾げる気象、お陰で白菜もキャベツも順調すぎる生育ぶりだ。
今朝は仲間の藤瀬さんがさつま芋を産直店にだすと言うので、包装の仕方や値段のことなどを指南?した上で商品に貼るコメントシールを作成を引き受けた。
リンゴとさつま芋
その後、吾が輩もリンゴを出すことにして藤瀬さんに代わって店に運ぶ。
昨夜は亡母1周忌で来宅した遠方の弟妹が宿泊したので、今朝は一同揃って朝食の膳を囲んだ。
朝食採用
この弟妹達、ワイフ殿が作った田舎料理から、亡きお袋の味を思い出したと大喜び、手作りの料理に舌鼓を打ったのである。
 久しぶりに富山にきたのだから、と吾が輩の山畑も見学だ。
そば畑   蜂の働き
中でも蕎麦の花には感激した様子、珍客?見えたので蜜蜂君も授粉作業の実演?を披露してくれたのであった。
里山の秋
蕎麦畑の上は里山、木立の下にはガマズミが赤く色付いて、山栗とともに秋の風情を色濃くしている。
午後には娘婿殿が福井から、ドライブがてら迎えにみえた。遠出してきたお礼に、収穫するにはチョット早いリンゴ「秋映」と「紅将軍」を摘んで土産にさしあげた。
 3連休の中日の秋晴れとあって今日は朝からコンバインがあちこちで稼動している。
稲刈り日和
 晴れているだけではない。乾燥注意報がでるほど爽やかな風、コンバイン作業は、さぞかし捗ったことであろう。
吾輩娘夫婦が帰宅するのを見送った後、予定していた生姜の害虫防除だ。
生姜の防除
生姜の栽培は今年が初めてだが、意外と病害虫が多い。今は生育の最盛期なので、観察と遅れない対策がひつようなのだ。
 終わって陽が落ちるまでに隣町の従兄弟の家まで行って来た。昨日の亡母1周忌にご仏前を頂戴したので、そのお礼に伺ったのである。彼の家も好天のもと稲刈りをされていて、嬉しい秋晴れの一日だったのだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR