ソバの花

九月になって10日、吾が輩の地域は雨の日が少なく、初秋らしい日が続く。
ここ2~3日、朝はずいぶん涼しい。が立山連峰に雲が”たなびいた”まま。
IMG_0168.jpg
日の出の時間になって「旭光」が射したのです。吾が輩、”じか蒔き”した白菜に水をやり、その足で昨日山畑に蒔いた大根に如雨露潅水をした。
IMG_0173.jpg 大根のうね
近くにあるそば畑、8日は午後に写真を写したのだが、今日は朝日を浴びている上に、ログハウスの赤い屋根を入れて写しなおしをしてきた。そばの花が咲くと秋本番、それにしても播種後1ヶ月チョットで、ここまで成育し、一斉に花が咲くのだから「そば」は生命力の強い作物、と考えるべきであろう。
 吾が輩午前は定植して1週間を経過した白菜に、即効性の肥料を水に溶かして追肥した。白菜のように2ヶ月余りで収穫する作物は、スタートダッシュが問題なのだ。
 午後は、娘とワイフ殿の姪っ子が、りんご「千秋」の着色管理作業を手伝ってくれた。
千秋の葉取り
 こうやって写真に収めてみると、「千秋」もかなり色付いている。吾輩は、と云うと「世界一」のネット掛けだ。
 そのうちに飛行機のジェット音が近づいてきた。
紅玉の上をひこうき
 このタイミング、先日から狙っていたので、今日は赤く色付いたりんご入れて飛行機がゲットできたのであった。
メロン・ころたん
ごごのコーヒータイムには先日収穫した、グリーンカーテン設えのメロンがでた。このネットメロン、収穫して今日まで追熟
していたのだが、小さいは小さいが、”チャント”メロンになっていて、とても美味しく明年からは、もっと性根を入れて作ることにしよう。
 さて、ここのところ雨量がすくない。一雨欲しいところだ、と、思っていたら夜は8時半を回った頃雨の音、外を見ると”通り雨”が止んでいた。
十六夜の月
空には月齢15・5、暦では「立待月」が雲間にあった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR