思いがけず・・・

吾が輩、やはり晴れの日は自然と早く目が覚める、今朝は5時をチョット回った時点で起床だ。
立山ぼんやり
NHK高山植物採用
 まだ明けきっていないのでパソコンで天気予報の確認だ。テレビではNHKが「旅」番組で”おもいがけずに”立山のことを放送している。画面に綺麗な高山植物が写ったのでカメラに収めた。
 今日の天候は晴れ間違いなし。で、畑の見回りだ。
葉牡丹順調
葉牡丹がイッパイ露をうけて”しっとり”と濡れている。生育は極めつきに順調だ。吾が輩1時間はりんご園の草刈り、その後は昨日摘んで保冷庫にいれておいた林檎のパッケージだ。今朝は「地場もん屋」に重点出荷した。
朝食が少し遅くなった。おわって直ぐに子育てグループが林檎摘みにやって来た。
Mさん、Oさんの親子のほかYさんのところはお子さんだけだ。Mさんはご夫婦とお子さんが3人だ。3人目のお子さんは確か昨年の10月生れのはず。昨年はママのおなかの中にいた時に林檎狩りに来ていったのであった。子は宝、嬉しい一行であった。吾が輩”思いがけずに”カメラの電池切れ、写真が撮れなかったのが悔やまれる。
アゲハの卵
子育てグループがきて見つけてくれたのが上の写真。アゲハチョウが鉢に植えてある甘ナツに卵を産み付けていったのだ(中央部の葉に黄色のツブツブが3個、これが卵だ)。
一行が帰った後はりんご「千秋」の紙袋はずしだ。
除袋前   除袋後
「千秋」は「ふじ」の親、”きむつかし屋”で収穫期近くまで紙袋をかけておかないと、品質の好い果実にならない。手間がかかるのだ(写真左が徐袋前、右が徐袋後だ)。
午後は9月始めての土曜日、詩吟教室だ。
詩吟教室
 今日の吟には♪ 一夜秋風 老樹を揺るがし・・・♪と言う下りがあって意味深だ。
終わって今日も接骨院、施術を受けて体調を整える。夕方までの残り時間は明日出荷するりんご摘みだ。
 夕食のデザートは西瓜「ひとりじめ」だ。
hitorijime.jpg
この西瓜、8月の22日に蔓手繰りした時に収穫したもの。その後保冷庫で貯蔵していたのだが、変質したのでは、の心配を他所に、果肉の変質はなく、糖度も変わりがない。今日で2週間余経過したのに、よくぞもってくれた、だ。
保冷庫に入れておけば2週間は貯蔵OK、これがわかった喜びは大きい、これを”思いがけずに”にと云わずにおれようか、なのだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨日は楽しい時間をありがとうございました!
子ども3人も喜んで朝からりんごをいただきました。

こどもたちより
さわじい、大きいりんごありがとう。
いっぱい食べてるよ。
また行くよ、と伝えて欲しいとのことです。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR