ふたつのムラサキシキブ

今朝は目覚めると外は雨、吾が輩2度寝を決め込んだので、起床は6時台、雨が降るのを好いことに今日はりんごの摘み採りはお休みにした。
校舎・朝
起床したら空模様をみるのが習慣なので外にでる。天候は西から変わるのだから西の空を写した。
暫く雨の止み間がある。ならば、と野菜畑の”しめり具合”を観察する。
IMG_0081.jpg 青虫
 ちょうど”いいあんばい”のしめり具合、一昨日定植した白菜は”いきいき”としていて萎れることなく活着だ。一足早く定植した白菜「紫色舞(ムラサキシキブ)」は葉が大きくなってきた。並んで植えてあるキャベツ、昨日も書いたようにアオムシが"太り盛り”になっているので要注意だ。
紫色舞 谷井さんが写したムラサキシキブ
白菜の方は「紫色舞」とかいてムラサキシキブと読ませる、右の写真はFB友達の谷井さんの写真を借用したのだが、庭園樹の「ムササキシキブ」だ。
午前は雨が断続的に降ったので近くに住む叔父貴を訪ねてリンゴは「サンつがる」を届けた。午後になって雨が止んだ。
天を突く
集落で一番背の高い樹木は隣家の杉だ。樹齢は吾が輩とチョボチョボのはずだが天を突いている。雨があがったばかりでりんご園の下草はまだ"ずぶぬれ”こんな時は草刈りに限る、と吾が輩、刈り払い機を使って草刈りをした。
予定を終えるか終えないかで同い年で元気イッパイのY女史が訪ねてきた。先日来お聞きしている「有機農業」のことだ。
吾が輩のりんごは「有機減農薬」のエコファーマー、有機農業の歴史を話合ったのであーる。
校舎・夕方
 夕方は今朝と同じに西の空を写した。夕陽が赤いので、明日は晴れることであろう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR