FC2ブログ

ナイスタイミング

 吾が輩、けさは体調がよくて早く目覚めた。時計は5時を回ったばかりだ。
七十二候は禾実る 日の出
今日も雨の心配なし、ならばと吾が輩、朝飯前に林檎の強敵「褐斑病」の手当てを行った。続けて昨日摘んで保冷庫に入れておいた「サンつがる」ノパッケージだ。今日からは「地場もん屋」にも多く出させてもらった。
少し遅めに朝食をとって「帯状疱疹」3日目の診察に医院にゆく。経過はよくて点滴は今日で打ち切り、ドクターに診察を願ったタイミングがよかったので、早い回復だ。
 午後は白菜の”うね”を作り定植をした。
白菜定植・苗
8月14日にセルトレイに種蒔きをした「めんこい」の苗は、雨で畑作りがままならなかったので、定植が遅れ老化に”ギリギリ”のタイミング。今日は曇り勝ちで気温も比較的に低く、定植にはナイスタイミングであった。
秋冬野菜勢揃い
天気の週間予報は、定植後の苗にグットタイミングのようなので、吾が輩、今日はマルチングをせずに定植をおこなった。
夜になっておわらの町は風の盆最後の町流しが行われている。
鏡町のおわら・最終日
3日目の晩の人気スポットは「おたやの坂」、特等席?の階段から観るK町のおわら踊りは圧巻だ。
「越中八尾の風の盆」も明日の夜明けで幕を閉じる。二十四節気「処暑」の候も今日から末候の「禾実る」だ。お盆過ぎの曇雨天続きで、遅れた田んぼの実りも、もう大丈夫、今度の晴天からは田んぼの稲刈りも本格化するであろう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR