風の盆日和

風の盆2日目は朝から晴れて日中は青空が広がった。
吾が輩起きて直ぐ林檎園の夜明けを写した。
りんご園に日は昇る 大窓あたり
この時期お天道様がお昇りになるのは立山連峰の大窓近く、時間も遅くなった。
早朝はりんごを摘むのが最近の日課、今朝もサンつがるを50個あまり摘んで産直店にだした。
午前は昨日に続いて「帯状疱疹」の診察と点滴をうけてきた。回復を早めるべく午前は休養。
午後はJAにいって消石灰とゴム長をかってきた後キャベツの追肥。
飛行機ゲット
 外に出て仕事をしているといろんなことを考える。今日は朝から雨の心配がないから風の盆2日目は観光客がおおいだろう、なにしろお客は全国からみえるのだから、と飛行機だ。飛行機で来る客もあるだろうなー、などつまらぬことも考える。
夕方近くになって東京の大学に籍を置く孫息子が久しぶりに帰省した。
つがるの最盛期 達哉来る
ちょう摘み取りの最盛期になったサンつがるの収穫を手伝わせた。
夕方からは涼しくなった。今年の風の盆は”よいあんばい”だ。坂の街はきっと込み合っているだろう。吾輩は昨日続いてケーブルテレビでおわら演舞場の踊りを”たんのう”した。
上新町地方  福島・じかた
 今日は全部で11あるおわら支部のうち昨日の残り6支部の競演だ。大写しになる舞台、地方席では顔見知りの方もみえる。
橋爪さんの唄
風の盆2日目は涼風を受けながら暮れたのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR