なましい天気・8月みそか日

今日は降るでもなし降らんでもなし、お天道様が遠慮なさっているので、”なましい”天気だった。
”なましい”は吾が輩の地方の方言、陽射しが弱く湿度が高いので物が干せない、つまり"生なましい”が転訛したものだ。
今朝も日の出の時刻はすっきり晴れない。天気予報は午前の降雨確率30%午後は50%となっているが夕方までは、とうとう降らずじまいであった。
日の出の時刻 榎の大木
8月も今日で終り、朝は木へんに夏の「榎」に、”いっとき”お天道様が微笑みかけられたのだが、それも束の間で、後曇りとなって榎の夏は萎むのであった。
 吾が輩朝の出に畑を見廻る。この8月後半は曇雨天続き、猛暑日が一日だけだったのでキャベツもは牡丹もご機嫌、今朝は朝露イッパイであった。
キャベツ朝露葉牡丹元気
吾が輩朝飯前はりんご園の草刈りだ。最近のような天候が続くと、りんごは病魔?に犯されやすくなる。なので下草の露が早く落ちるように、と、草が長くなる前に”せっせ”とかりとるのであーる。
午前はグリ-ンカーテン仕立てのメロンを収穫し、棚の撤去だ。
ころたん収穫    玄関先
これで玄関先も夏から秋へ模様替えだ。
 吾が輩、今日はなんとなく元気が出ない、どころか右手・右腕に「疱疹」が出ている。ヒョットして夏ばてから「帯状疱疹」になったのかも。
 で、午後は先日M田さんから中国帰りのお土産に頂戴した「雲南長寿草」を飲んで完全休養をした。
長寿草
 8月も終わってみれば、いろいろ考えさせられることが多かったのだが、チョウ高齢であることを弁えて一日一日を大事に生きること、と、なるのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR