FC2ブログ

いろいろあったなー

8月もあと2日、ここにきて気温の下がりようが大きく、前半の猛暑、後半は雨と日照不足が特徴付けられることになった。
今朝も晴れてはいるが、スカット晴れるまでには期待ができない。
立山うっすら
吾が輩、りんごの着色状況をみてまわり、「サンつがる」の試し採り、そしてFBのタイムラインに写真を載せた。
つがるアップ つがる熟す
今日の午前はJAの生姜栽培研修会だ。集合研修の後生産農家の圃場見学、最初は中山間地のAさんの畑だ。谷間の道を走り目的地に行く。
だんだん田んぼ 山百合咲き乱れて
だんだん田んぼが実りの秋が近いことを知らせているし、道路沿いの特養施設の庭には山百合が乱れ咲いていて、静まり返った地域を物語っている。Aさんの畑の次は吾が輩の畑だ。
生姜栽培はJAが、猪など獣の害に悩む中山間地の特産物にしよう、と今年度から導入した作物だが、組合長に勧められて吾が輩もつくったもので、きょうは大勢の皆さんに見てもらう光栄?に浴したのであった。
大勢の視察者 浅地さん採用
写真左が吾が輩の畑、右がAさんの畑だ。今日の特記事項になるのが高善寺橋の復旧が成って通行が再開されたことだ。
復旧成る 高善寺橋復旧・2
この橋のことは、先日も書いたので経緯は割愛するが、兎にも角にも、ほぼ1年間不便を余儀なくされていただけに、喜びは”ひとしお”である。
 今日の天候、曇り時々晴れで雨は落ちなかった。近くの田んぼでは早生の「てんたかく」の刈り取りが始まった。
稲刈り始まる
富山のお米の作況、お盆前までは、猛暑続きではあったが災害が少なく、103%との予想だったが、その後の曇雨天と日照不足で「平年並み」になった、と、テレビはニュースで伝えている。
 吾が輩午後は通行が可能になった高善寺橋を自転車で通行して、近くの接骨院へ行って来た。その後は野田さんが耕してくれた白菜作付け予定地の溝作りを行った。
 夕方になって西の空をみると夕焼けで里山の稜線がきれいに描かれている。この分ならば明日の天候は大崩れしないのでは、だ。
夕焼け空
朝夕は、すっかり涼しくなったが、まだ虫の声が聞けるところまではゆかない。虫の声はともかく、お米の実りを好くするためには、涼しくてもよいがお天道様に”かんかん”照ってもらいたいのであーる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR