朝夕ひんやり

日本列島に横たわっていた雨前線、ようやく北の高気圧に押されて南海上に出たようだ。
昨日と変わらず
北の高気圧が張り出してきたようで今朝は”ひんやり””だ。
吾が輩、雨があがるのを待っていたので、今朝は林檎の病虫害防除だ。曇雨天が10日近く続いたのでりんごは”青息吐息”例年になく果実に病班がみられるので防戦?に必至なのだ。
 FB果樹農家のお友達はどうかと開けてみると、なんと友達から頂いたと、トルコキキョウの綺麗な花がタイムラインにあったので借用した。
庄司さんの友達からのトルコキキョウ「
午前の吾が輩小森さんの応援もあって、生り疲れた?トマトを抜いて棚を整理し、更地にする作業を行った。後作は秋蒔きの人参だ。
午後はコメリに行って売られている野菜の苗を偵察?だ。さすがは量販店、秋冬野菜の苗がいろいろ売られている。中でもM田農場のキャベツは「良苗」で価格も高く”なぁーるほど”と感心したのであった。ならばこの苗で栽培を試みよう、と吾が輩10株を買ってきて定植したのであった。
終わって今朝は柿も防除したので、効果や如何にと観察をしてみると、「イラガ」が昇天していて、好いタイミングだった、と思ったのである。
イラガの幼虫    イラガアップ
「イラガ」は吾が輩の地方では「おこじょ」と云って、嫌われ者。放任しておくと葉が丸坊主になるほど喰い荒らすので、油断大敵なのだ。
 午後の余った時間は明日定植を予定する白菜の”植え穴”準備だ。
明日の準備
なにしろ長雨の前に”うね”を作りマルチをしたので土が締まっている。乾きもイマイチなので、植える個所の土を掘りあげて、少しは乾燥のうえ”ふんわり”させよう、との魂胆だ。
さて、明日はどんな天気になることやらだが、夕焼け空から判断すれば、明日はなんとか空はもちそうだ。
三日月
今夜は月齢が2・5、と判ったのでチョッピリ痩せた「三日月」を写そうと外にでた。タイミングよく、素人にしては、”まあまあ”の三日月が写せたのでブログに載せて、今日は筆を擱く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR