FC2ブログ

処暑の候

猛暑に続いて大雨続き、”うんざり”していただけに「処暑」ともなれば気持ちの上だけでも、暑さが峠を越える季節の到来だ。確かに今日は朝晩は涼気を覚えて少しは凌ぎ易くなったようだ。
雲の嶺から
 今日の吾が輩、りんごは「ファーストレデイ」のの初収穫をした後、叔父や叔母を訪ねるなど、頭も体も切り替えに忙しく動いた。
 朝からじゅんに簡潔に記すこととしよう。
①、ファーストレデイが熟したので、初めてまとまった数を摘んだ。
ファーストレデイ収穫   449グラム
新植して5年目、ようやく少しはまとまった数、熟色も上々目方は大きいのになると450㌘近くあって予想通りの好結果、明日は産直店で売ることになる。
 ②、午前は亡母の1周忌が20日後に迫ったので法要のことを案内するため、旧市内に住む叔父と村部に住む叔母を訪ねた。
正一叔父   叔母さん
叔父は89歳、叔母は92歳、2人とも体力は衰えたが、気力はしっかりしていて、吾が輩の来るのを待っていてくださったようで、話はとんとん拍子にすすむのであった。
③、叔母の家は、吾が輩の祖母の生誕の地でもあり、家の近くには地蔵堂もあって、遠い祖先をいのんだのであった。
経力の地蔵堂
④、午後は林檎作り仲間の会長M上さんが訪ねてくださって、県から回答を求められている、「県産りんご消費拡大月間」のPRなどについて打ち合わせだ。
水上さんと
⑤、1時間余ですんだので、稲田の畦畔の草刈りをした後、里芋は八っ頭のズイキを切り取ってきた。
八つ頭ノズイキ
ズイキは、謂わば茎、この茎は食材として、この時期オールドファンが待ち焦がれている物、これも明日から産直店に出す予定で荷姿などを事前にたしかめたのである。
 明日は吾が輩詩吟の会の吟詠大会に参加するためバスで4時半出発だ。今日は早めに就寝だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR