はったはりめ

ここのところ、日本列島は大気が不安定で局所的に大雨に見舞われ、昨日は広島市で大規模な土石流災害が起きた。今日も天気予報は大気不安定と伝えている。それでも吾輩は朝晴れていると目覚めが早い。
今朝は日の出前は立山連峰が久しぶりに山容を顕わにしている。
朝の立山 主峰雄山と剣
 特に、主峰の雄山と剣は稜線がはっきり見えるのであった。
 吾が輩ネットで天気予報を確かめる。午前は日照もあるようだし雨は午後の様子、ならばと一日の段取り確定だ。
朝飯前はりんご園とミニ果樹園の草刈り。
 朝食後は昨日”つる手繰り”した西瓜畑の敷き藁焼却だ。
晴れている間に 山百合アピール
 今日は朝から陽射しが強かったので10時近くになって敷き藁は乾きよく燃えて跡地が綺麗に片ついた。帰路市道の工業団地線沿線には山百合が豪華に存在をアピールしている。
 汗まみれになって帰宅、すぐにシャワーをして休養だ。パソコンを開けてブログのランキングを見ると、今年になって”ゆとり世代”では3回目の百位入りをしている。
ブログのランキング
いつもながらつまらぬ記事を読んでくださっている多くの方に感謝するのであった。
 お昼近くから風雲急を告げていた空は午後になって直に雨となrり、その中に強く降って”野分け”かとさえ思う雨風だ。
雨飛沫 雨あがり
 りんご園沿いの市道は水飛沫、なので午後訪ねてくださる予定だったM上さんは電話で明日に変更になった。
それでも強い雨は1時間余りで上がった。すると、生姜の出来具合を見たいとJAのFさんが訪ねてきた。
これは美味しい
 吾が輩生姜だけでなく摘み取りが始まる、りんごはファーストレデイも診てもらってスイカのおもてなし?だ。この西瓜昨日つる手繰りした「ひとりじめ」だが、とても甘いとお褒めをいただいた。
 今日は17時から歯科医院へ、2ヶ月に1度の定期検診だ。帰宅して一日の終り、考えてみたら今日は天候の変化をみながら”はったはりめ”に体を動かしたのであった。
夕方の立山
今日は夕方も立山連峰だ。日没時刻なのでどちらかと云えば夕映えの立山だ。この雲行きであれば明日の好天は望めないかもだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR