ネットメロン・ころたん

8月も下旬になって季節の変わり目が近いのだろう、朝も夕方も空の”焼け方”がイマイチすっきりしない。
それでも今日も吾が輩の地域は、終日雨が降らず、予定した仕事が捗った。日の出は?
雨が降らないようなので朝の日課水遣りだ。すると朝顔の蔓の混んでいるところにアゲハチョウが、朝が早かったので動きが鈍い。
アゲハ生け捕り   アゲハ腹部から
 吾が輩、好奇心が動いて、生け捕りに成功、広口ノビンに入れて写真撮影だ。巧く写真が撮れたので気を好くして朝飯前の草刈り作業を行った。
 今日は昆虫がブログの記事を作ってくれるのだろうか、今度はグリーンカーテンのメロンに蝉が止まっている。
今日はセミが    M田さん
 メロンは収穫期が近くなっている。人間様にはその匂いは”未だし”なのだが、昆虫は匂いに敏感なようで、先日来蜂やら蝉やらと訪ねてくる。もっとも先日の雨続きで3株のうち1株が病づいて萎れが戻らないので、少し早いのだが、今日は2個を収穫した。朝食後は高校野球をテレビ観戦、きょうは富山商業が第1試合で新潟文理と対戦、手に汗を握る好試合だったが残念無念5対4で惜敗だった。テレビ観戦中にやってきたのがM田さん、先日呉羽のタネ屋で買って来た白菜のタネを引き取りに来て試合が終わるまで一緒に観戦、帰りの土産はメロンだ。
 午後は白菜の間引き作業。暑いので室内作業だ。セルトレイ蒔きはこれが出来るので、おお助かりだ。
白菜の間引き
間引きと云ったって昔とは大違い、これもセルトレイの1穴に2粒蒔いたタネが2つとも発芽した場合に貝割れが大きくて形の良い方を残す作業だ。心配していた雨は降らずじまい、なので、生姜の根茎腐敗病の防除もすることができた。
夕方になって近くに住む叔父貴を訪ねてきた。お盆前に軽い熱中症に罹ったみたいのがなかなか治りきらない、と云うので元気付けをしてきたのである。
残照
日没時になったので西の空をみて明日の天気占いだ。お天道様が沈んだ直後だったのだが、残照に浮かぶ牛岳が綺麗だ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR