FC2ブログ

スーパームーン先取り

今年のスーパームーンは今日11日の午前3時9分、とのこと。近頃天文家のK谷さんと知り合いなって俄かに空を見るのが好きになった吾が輩、是非とも写真に撮ろうと思った。がどうも11日未明は台風の後遺症?で雨の様子、ならばと10日の夜、月がl雲間から顔をだした間にうつしたのであーる。
雲間にスーパームーン
明けて11日、未明までの雨はあがったが”台風一過”の晴天とまではならず、朝の中は雲の動きが早かった。
西北の雲
 吾が輩の写真、何時もは東か西の方角を載せるのだが、今日は日本海の方角(西北)を写した。台風11号は日本海を北上したので、西北の空はそれを証明するかのようだ。でも旭が射したので吾が輩キャベツの苗を日の当る場所に移動させた。
日当たりに移動   刈り草と木陰
 雨露で濡れている朝は何時もながら林檎園の草刈りだ。林檎の幹を中心に、刈った草を円形状に敷いて自慢するのが吾が輩のクセだ。
 今日は中国からの留学生李さんが我が家にホームビジットだ。
駅に到着  
約束の時間にJRの駅に迎接だ。爽やかな顔で李女士は到着した。
 大きい桃子    和食のもてなし
我が家は今なら桃もリンゴも摘める。到家して直ぐ桃とリンゴの摘み取り体験を奨めた。生れは遼寧省錦州とのことで果物のことは詳しく、話がはずんだ。昼食は「和食」のもてなしだ。「ズイキ」の酢の物が珍しかったようで、食文化の違いについても話に熱が帯びるのであった。
 ちんにん再来、と彼女が帰った後は、JAにいって桃は「川中島白桃」を産直店に出す手続き。終わって高校野球テレビ観戦だ。
最後の1球   富商勝利
富山県代表は10年ぶりに富山商業高校、今日の第3試合で、東京の日大鶴が丘高校と対戦した。富商は投手が好投して2-0で勝利して楽しみを繋いでくれたのであった。
 今日は”台風一過”とまでは言い切れなかったが、吾が輩の心は爽やかに晴れたのであーる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR