嵐の前

今日は雨が降りっぱなし、台風11号が近づいた地方では大雨、三重県には大雨特別警報が発令だ。
富山に台風が最接近するのは明日のようで、風は未だ吹いていない。
 吾が輩朝からの動き?を留める。
①、雨音が聞こえる朝は起床は遅く5時台だ。
小雨なら
 雨は小降りなので立山連峰は山容が望める。雨で夏の朝の日課は免除、なのでデジカメの題材探しだ。
角の出せ   同系色でも height="225" />
 先ずはグリーンカーテン仕立てのメロン棚、カタツムリが♪ つのだせ やりだせ 目玉だせ ♪だ。次いで鉢に植えてある「甘ナツ」に、またもや「アゲハチョウ」の幼虫、何時のまにかこんなに”まるまる”と育っている。
 今日は雨の土曜、吾が輩、畑の状況を見廻っただけで臨時休業?を決め込む。
排水良し
 畑の排水溝は、こんなこともあろうかと、丁寧に鍬使いをしていたので問題なしだ。午前は亡母の1周忌が近くなったと、Y館の営業さんが見えた、ならばと吾が輩、その相談をしたのであった。
午後は詩吟教室、2週間後には岸和田で総本部の吟詠大会があるので仕上げ練習は順調であった。
詩吟教室
4時過ぎには帰宅して、台風の動きを調べる。テレビの天気予報、11号台風、”上陸のおそれ”と云う表現はおかしい。間違いなくどこかに上陸するではないか。問題はその後どのコースを辿るか、だが、どうも日本海に入るようだ。
と、すると吾が輩の地方、いまは嵐の前の静けさ、明日は早朝から対策を”しっかり”行わねばならない。
 牛岳も雲の中
夕方、外に出て雲の動きを見る。天気は西から変わるものだが、牛岳は雲のなかで雨が降り続くことに変わりはない。
天気予報でみるかぎり明日の朝は雨が止みそうだ。明日は早起きして台風の風対策なので、早く寝ることとしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR