備えあれば・・・

朝から雨で立山連峰はもとより里山の山並みさえ見えない。吾が輩、まずはパソコンとテレビで天気予報を見る。
霞が
 昨日から我が家はテレビが新しくなった。液晶テレビも10年も経てば故障する。
テレビ更新
修理するか更新するかで迷っていると、金額がそんなに大きく違わない、と分かってスポンサーの息子と相談、結果は更新となったのである。
 天気予報は台風と前線の影響で終日雨とわかる。ゆっくりするかと思っていたら玄関が開いて”雨はこぶりだから、やりましょう”と、野田さんの声だ。明日予定していたソバ畑の溝整備だ。
溝の端末整備
 一昨日は種蒔きして溝まで作ったのだが、その溝の端末は仕上がっていない。大雨になると排水ができず発芽不良になるので、作業を繰り上げたのである。幸い仕事中は雨が降ったり止んだり、大してぬれずに作業終えた。これで枕を高くして眠れると言うわけだ。
 畑だけではない。昨日鉢上げしたキャベツは軽トラの荷台に乗せて"物干し場”に移動、晴れれば外に出して日光浴、強い陽射しのときは木陰に、と移動苗場の設えた。
移動苗場
雨は日中になって強くなったので、雨宿りさせる鉢物も増える。
鉢物の雨宿り
 でも、プランターに植えてあるメロンは蔓が雨樋に届く大きさなので止むを得ない。これで、とりあえずは雨台風の備えができた。
 昼になって県下に大雨注意報だ。特に海沿いが強く降っているようだ
今日は終日の雨、わがはいお盆に一足早「「雨降り盆」だ。
昼のテレビ
 午後はホネにも盆を、と接骨院行き。ひさしぶりにリラックスができたようだ。
雨に煙る牛岳
夕方になっても雨は止まない。牛岳は雨に煙って、何時もとは違った夕暮れだ。台風は近づいている。雨の備えはまずまずとして、風にたいする備えはあすにでもせねばなるまい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR