猛暑も猛暑、最高気温が39・5度

台風11号の前ぶれだろうか、今日の日本列島は猛暑と大雨だった。猛暑で記録的なところは群馬県館林市で39・5度、大雨は九州と北海道だから列島は強い”まだら模様”だ。
 吾が輩の地域は、雨は降らなかったものの気温の方は高岡で37・7度、富山で36・6度と猛暑は免れることができなかった。台風11号が近づいて天候は不安定、週間予報では、吾が輩の地方も明後日から天候が崩れるとの予報だ。
となると今日明日のうちに済ませたいことが沢山有る。段取りが大事と吾が輩、きょうは暑さもものかは精力的に仕事をした。
 朝は起きて直ぐワイフ殿の実家のトラクターを借りに出かけた。近くのブルーベリー観光農園は静かな夜明けだ。
 8・5日5時    あさのベリー園
吾が輩5km余を陸送、帰宅して今度は雨の前にと、りんご園の防除を行った。暑くなるのが分かっているので、朝食を遅くして、野菜畑に有機石灰を施し、トラクター耕起、ここまでもう半日分の仕事をしたので、後は休養、そこへ野田・藤瀬の両人が訪ねてきて、明日の蕎麦畑の打ち合わせであった。昼近くには保育園のT原さんが秋のりんご狩りのことで見えるなど、休養もままならない。
 昼になってテレビは北陸新幹線の新型車両の試験走行の模様を伝えている。
試験走行
吾が輩だって関心が大きいのだから、画面を写しておいた。
軒下で避暑
真昼間、確かに暑い、でも我が家は玄関まわりが昔なりの造りなので、軒下の日陰スペースが大きい。そこに野菜の幼苗を避暑させている。
 家の造りのついでなら、我が家のキッチンの窓は”ハイカラ”に造ってある。
生命力    バジルのペットポトル栽培?
 今日はその窓際に置いてあるバジルのペットポトル活け?に根が長く伸びてきて、我ながら感心したので、FBに載せた。午後は明日の蕎麦畑作業の前仕事に山畑に行く。
有機石灰
 途中コメリで有機石灰を購入、4時半現地集合で、野田・杉林の両人もやってきた。枯れ草を焼却したり、有機石灰を施したりだ。今日はもうひと踏ん張りだ。きたくして野菜畑にマグホスを撒布、後砕土耕を行って溝つくりまでを一挙に仕上げた。
空には月が
終わってみれば7時近く、空には月齢9・2のお月さんが昇られていたのであった。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/06 08:55)

館林市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR