FC2ブログ

猛暑と豪雨

今日は東日本の一部で37度を超す猛暑、四国では降り始めからの雨量が1000ミリと云う豪雨に見舞われている。猛暑は7月から毎日のように記録されているのだが、1000ミリの雨量は想像するだけでも怖ろしい。
1000.jpg  49.jpg
この雨、台風12号の影響で昨日から九州・四国で降っているのだが、今日の夕方のNHKテレビが伝えるところでは高知県では高知市を中心に49万人に避難勧告が出された、と云うのだから、吾が輩吃驚仰天して、今日のブログのトップにしたのである。
吾が輩今朝も早起きだ。幸い富山は一日雨の心配はないようなので、林檎の梅雨明け総合防除をおこなった。
IMG_0047.jpg 青系統
早く起きた朝は東の空を見て吾が輩なりに天候を占う?のだが、今朝は暁天の色が強くて要注意だ。夜は開け放たれてゆくのだが雲は晴れず、空の色に変化が現れる。その動きを追うのもまた楽しみだ。
今日も暑くなると読んだ吾が輩、朝飯前にもう一仕事だ。こんどは田んぼの稲に有機肥料で穂肥(ほごえ)をした。吾が輩今年は稲作から撤退する予定であったが、事情あって20㌃足らずの稲を作っている。この田んぼ3年間野菜を作っていたので、地力は肥えたのだが、穂が出るようになれば息切れ?する。作っている品種は「てんこもり」、寿司好適米だ。この品種、間もなく穂が走る、ので遅れないように有機の肥料を施したのであった。
 今日は暑いには暑かったがお天道様が時々雲の中に入られたので、吾が輩朝食後は林檎の仕上げ摘果をした。もう終えなければならない作業だが、「こうたろう」と云う品種は樹勢のワリに多く実が着いたので、念入りに摘果を行うのである。
 午後は蒸し暑くて、さすがの吾が輩も音をあげた。のでパソコン弄り。するとエコロの森の森田さんが立山にいってFBに雄山の画像が載っている。残雪があって別世界だ。雄山と云えば、吾が輩も今朝写したのがあったので載せるとしよう。
立山残雪 今日の雄山
午後になって久しぶりに子育てサークルの木村さんが友達のS水さんとともに、お子さんを連れてやって来た。
ひび君とまなちゃん 2組の母子
 木村さんの2人のお子たちは我が家にチョクチョク来るので、云って見れば曾孫の”チョウハイ”みたいもんだ。きょうはS水さんのお譲ちゃんも一緒、桃を摘ませたのだが、とても喜んでくれて、吾が輩、目に入れて痛くないお子たちに目を細めたのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR