梅雨明け

坂の街梅雨明け
今日、早朝は小雨が残っていたが夜明けとともに雨は止み、陽が高くなるにつれて晴れ上がって青空が広がった。
昼前には気象台が北陸の梅雨明けを発表した。平年よりは4日遅く、昨年よりは10日早い梅雨明とのこと。吾が輩予期していて午前は用足しにでた先で、梅雨明けの「坂の街」の表情を写してきた。
梅雨明け空      飛行機ゲット
 午後には夏本番の空になったところで、我が家の果樹園上空で左旋回して着陸態勢に入る飛行機をゲット?した。
 今日の吾が輩、朝は露のあるうちに、と稲田の畦畔の草刈り。朝食後は西瓜摘だ。
西瓜豊作
今日で5回目の摘み取り、6月の20日前後に実がとまった西瓜で、今までで一番多く収穫した。心配していたハクビシンや頭の黒いネズミ?に盗られることもなかったので、一同豊作を喜んだのであった。
  西瓜畑にいったので、トマト作り名人のハウスを覗いてきた。このトマトは名人自慢の「華小町」、あんなに遅く定植したのにもう熟している。嬉しいかな吾が輩”初物”を頂戴したのであった。
blank">華小町熟す
    落合さん
帰り際にはブルーベリー観光農園に立ち寄って園主落合さんに”プレオ-プン祝い”に西瓜は「金のたまご」をプレゼントだ。午後は桃大好の美人が桃摘みにやってきた。
桃フアン
 この人は中国から嫁いできただけに、桃には目がない。彼の国の人たちは桃は長寿の果物としているので、皆さん桃を好く食すのである。午後は桃作り仲間のM島さんも訪ねてくれて、熟期判定のことや、パッケージ資材のことなど話あった。
 今日は梅雨が明けて、蒸し暑さが和らいだ。吾が輩夕方までに、稲は「てんこもり」に穂肥を施すなど、今日も幾通りもの仕事をおえたのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR