大暑の候

今日は(今日から)「大暑」、先ずは”暑中お見舞い申し上げます。
26_20140723204433052.jpg
1年で最も暑い頃、北陸・富山はまだ梅雨が明けず蒸し暑い一日であった。
今朝は吾が輩、早く起きて天気予報を確認の後、りんごに梅雨時最後の総合防除を行った。
 朝食の後は西瓜の収穫だ。
大暑の朝(西瓜食べる)
 何時ものとおり、今日収穫予定の標識が立っている西瓜1個をとって試食,OKとなったところで収穫が始まった。
きょうも「ひとりじめ」は抜群の美味しさだ。
 吾が輩今日は午前のうちに理髪店に、”むさぐるしい”風体から漸く抜けたのであーる。午後は桃の出荷に備えて、桃作りの仲間組織にフルーツパックを買いに行って来た。ここの集落には名刹G寺があり、大家根が遠望できたのでデジカメに収めてきた・
祇樹寺
帰宅して早速パッケージ、これで決まりだ。
 桃のパッケージ
 夕方近くになってサラリーマン時代の後輩、でも現在は組織の重要なポストにいるK君が西瓜を求めに来てくれた。
 吾が輩申し上げたいこともあって、招き入れて歓談したのである。
 大暑の日は午後から曇り後小雨になった。西瓜も桃も収穫が本格化しようとしている。晴天になれば甘みも増すので、一日も早く梅雨が明け、カンカン照りの空になることを願っている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR