あれもこれも

今日は朝から晴れただけでなく、陽が高くなるにつれて気温もあがって、むし暑い一日であった。
今朝は朝顔が数多く花を咲かせた。ガラス戸には陰も映って綺麗な写真が撮れた。
影も映って 競い咲き
 吾が輩がプランターに植えた朝顔は7品種が競い咲きだ。わけても赤と青の二つは見事であった。
 朝顔のグリーンカーテンは未だカーテンの役目が充分でない。それを幸いにと、吾が輩軒下の有効利用だ。
軒下有効利用 裏からみれば
夜、雨が降りそうな時は、キャベツの類等が2雨宿りだ。反対側に設えられたメロンのミニハウス、蔓が伸び葉が展開して、こっちはカーテンの役目をしている。メロンの方は実が日増しに大きくなってきた。
吾が輩、晴れの日は、早朝、これだけの作物に、水の欲しがる分量を考えながら、水遣りをするのであーる。
そして、今朝も”あさえまえ”はリンゴ園の草刈りをした。朝食後は畑の生姜に病害防除だ。
如雨露で潅水
なにしろ、生姜栽培は初めて、JAの呼びかけに応じて管理作業、今日は生姜の病気「根茎腐敗病」の防除だ。
噴霧の前に如雨露で潅注をしてかか念の入れようであった。午前は高校時代からの友人M田君が牛糞籾殻を取りにきた。この堆肥は先日桑原牧場で求めてきたもの。M田君の”みょうが(茗荷)”に施してみたら、と吾が輩のアドバイスで引き取りにきたのであった。
午前の余った時間は桃の紙袋取りだ。
袋を取りました
 この桃は早生の「あかつき」今度の天気が続けば糖度もあがり完熟すると、読んで徐袋をするのだ。取り除いてみると、こんなに綺麗に、着色していることが判るのだ。
 午後は元気トリオの代表格野田さんと2人で山畑に蕎麦を蒔く準備、今日は雑草対策を行ってきた。
蕎麦畑の準備
午後の3時前後は暑くて汗が滴りおちるのであった。4時過ぎには、2人で、またもや桑原牧場にいった。
牛君の夕食
桑原牧場では牛舎の入り口にスプリンクラーが散水していて、その涼気を大きなフアンで牛舎に送り込んでいて、牛さんの健康管理に”しっかり”取り組んでいるのに感心したのであった。
 吾が輩達が訪ねたのは、”言わずもがな”牛糞籾殻堆肥を購入するためであった。
 今日は梅雨末期の晴天、やりたいことが多くあって、あれもこれもと手がけたのだが、予定通り仕事ができて、晩酌のビールは、格別に美味しかったのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR