まご孫の日

今日は何日かぶりで日の出がみれる。もうそろそろお天道様が顔を出されるだろうと外に出たのが5時ちょうどだった。
5時ちょうど 太陽が三角に見える
お昇りになるところに雲がかかっていたので雲の間に顔を見せられたのは5時7分だった。
今朝は是非とも、と西瓜の注文がはいったので、山畑に西瓜を摘みにいった。
ぶら下がり    トマトのSさん
こちらは「ミニ太陽」がぶら下がっている。下の畑ではトマト作り名人が水養液の葉面撒布に精をだしておいでる。
朝食を済ませて、ミニハウスのメロンの手入れをしているところへ、是非ともの客人だ。
谷口さん母子
この母子は昨年吾が輩のりんご園で「りんご作り1年」の課外授業?をした親子、お子さんの方は吾が輩の孫または曾孫、暫くぶりに成長した姿を現した?、と云うわけだ。 
 今日は"よそ様”の孫だけではない。吾が輩の孫も敦賀から友達とともに「桃摘み」にくるので、富山駅まで迎えに行く約束、客人の応対はそこそこに出かけた。
冨山城
友達の方は富山が初めてのようなので、市内を回り道、富山城や河川敷にある富山空港なども車中案内だ。
お昼です
 お昼になったので我が家の自慢の料理で昼食だ。休憩の後は桃摘みだ。
安達さん桃摘み
きょうはこの時間帯、空は真っ青、桃は完熟にはチョット早いのだが、桃特有の匂いで、摘み人は上機嫌であった。
3時過ぎには、もう帰ると言うので、今度はブルーベリー観光農園や吾が輩達の山畑などを経由で、近くのJR駅まで送った。
 歳寄りは一方仕事ならまだしも、きょうのように動くと、”まごまご”して疲れるのであった。でも幸いにしてお天気が好かったので、皆さん喜んでくれて、FBにお礼の言葉が寄せられると、疲れがとれるのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR