FC2ブログ

大雨警報、梅雨も末期かな

今日は強くい寒気が入って天候は大荒れ、夕方には富山県東部南に「大雨警報」がでた。
断続的に降る雨、朝は一頻り”沛然”と降った。
驟雨のりんご園
 りんご園沿いの市道、デジカメで雨飛沫(あめしぶき)がキャッチできるのだから大変だ。朝顔は可哀想に花が開けずじまいだった。
深紅の花    雨に打たれて・朝顔
 でも日中はいっとき陽が射して、こっちは深紅の花が開いた。吾が輩午前はFBの友達で写真家のT井さんが西瓜が欲しい、と訪ねてくださったので招き入れて情報交換をした。雨が暫く止んでいたので、鉢物など手入れだ。すると、甘ナツの葉に黒っぽい虫の糞がある。
同系色
 つぶさに観察すると葉陰に同系色の幼虫が見つかった。またもやアゲハチョウの幼虫だ。アゲハチョウは柑橘類の葉が好物とあって油断をしていると酷い目に遭うのである。午後は雨の止み間が短くなった。吾が輩室内作業、キャベツと葉牡丹を鉢に植え替えるべく、プラ鉢に土を詰めた。5時近くになって雷鳴とともに強い雨だ。
はいぜんと降る
 多分この頃には大雨警報が出たのでは・・・。集落のシンボルツリー、木ヘンに夏も大雨に洗われている。
 それでも今日の雨は切り上げ?が早い。日没前には明るさが戻った。ので河川の状況を見にいった・
工事中    繋がっています
近くを流れる井田川、確かに濁って増水に向うところと、吾が輩は読んだ。昨年9月の大雨で橋脚が傾いて復旧中の橋は工事が進んでいる。岸では増水時は岸に寄る鮎をとろうと、網を打つ人がいて、吾が輩なるほどなー、と合点するのであった。
川幅イッパイ
下流では濁流が川幅イッパイに、堰をオーバーして流れている。久しぶりと云う表現はともかく、この時期の増水は梅雨も末期だ、と、吾が輩思うのであった。夜9時過ぎには大雨警報が解除された。洪水などの心配は無くなったので、安心して寝るとしよう。





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR