天候不安定、驟雨だ

昨日は雨量がすくない梅雨と書いたら、今日は仕返し?をくって「驟雨」に見舞われた。
あさ目覚めて外にでると、朝顔が”雨に打ちひしがれ”ている。
うちひしがれて ノーゼンカヅラ乱れ咲き
 一方、ノーゼンカヅラは雨に打たれて花弁が地に落ちている。今朝は朝前仕事無し、早めに朝食をとって西瓜の収穫に行く。幸い雨は止んでいる。
墓前で西瓜
 今日収穫予定の標識が立ててある中から1個を採って試食だ。今日は姪っ子の姑さんが見えていて、吾が輩と一緒に、ワイフ殿の実家の墓に腰を下ろすのを許してもらって食べた。今日収穫予定の西瓜も熟期判定は、合格だ。
 帰宅して一休みの後、今日収穫した西瓜に加えて、花イチジクを手土産に、桑原牧場へ出かけた。
花イチジク 醗酵熱
花イチジクは「バナーネ」、今年も,とても美味しいイチジクになった。桑原牧場では社長が小菊を中心に花卉栽培をされているH山さんとお話をされていたところだった。吾が輩も加わって情報交換、年齢はちがっても農業に対する情熱は同じで、楽しい語らいができた。社長に桑原牧場ならではの、牛糞籾殻堆肥を軽トラに積んでもらって帰宅した。午後も4時過ぎまでは、なんとか空がもった。青蛙君たちも梅雨場所?の土俵?の上で”みあって、みあって”だ。
 み合ってみ合って
 吾が輩は、午前に引き取った桑原牧場の完熟?した牛糞籾殻堆肥を生姜と里芋に施した。
生姜に堆肥
 生姜は”うね”肩は先日敷き草をしたのだが、うねの中央部はこの後も芽がでるので、この個所には乾燥防止も兼ねて堆肥を施すのである。夕方までに時間があまった。実はそれが問題であった。と云うのは、西瓜畑の空地の雑草が伸びたので草刈りにでかけたのだが、終わるか終わらぬで、吾が輩驟雨に打たれる破目になったのであった。
竜巻注意報
ほうほうの態で逃げ帰ったのだが、帰宅したら雨が止んだ。でも7時前のNHKテレビは富山県下に竜巻注意情報が出された、と伝えている。東の空はそれを物語るかのようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR