雨量の少ない梅雨、このまま明けるのかな

7月も後半に入ったのに吾が輩の地域は期間中の雨量が少ない。今日の日中も、直ぐ近くまで雨が降るのに吾が輩のところは夜になって少し降っただけだ。
 朝も6時以降は雨があがった。雨を予想して軒下に入れていた鉢などを外にだす。
軒下・2    梅雨時軒下・1
鉢ものも、セルトレイに蒔いたキャベツも、夜中に大雨に打たれては困るので予報を見て軒下に入れるのが梅雨時の日課のひとつだ。6時を廻ったところで朝の小雨が上がったので吾が輩、田んぼの畦畔の草刈りだ。
8時台には暫く陽が射してメロンの花が咲いた写真が綺麗に写ると思いシャッターをきった。
メロン実が着く
 きょうは子蔓の10節以上のところで着果した実の状況が巧く写せた。朝食をとってブログを覗くと、彼のドクター夫人からコメントが届いていた。
八尾ログ・1
先日さしあげた西瓜のお礼で、”「八尾ログ」のHPに載せたから見て下さい”、とあったので、早速、と、見せて貰ったのだが、素敵なHPに改めて感心したのであった。9時過ぎに高校時代の友人であるM田さんが訪ねて来た。
我と前田さん
彼は、ここのところ”こまめ”に産直店に野菜を出していて、その苦労話と、これからの重点作物について話しあった。お土産を貰ったので、吾が輩は採り置いていた「ひとりじめ」をプレゼントした
午前の余った時間は近くの叔父貴を訪ねて、近日中に訪ねる予定の大きい叔父の家のことで話し合った。帰路 は昨日精白したコシヒカリをユーパックで送った。
 午後、昼寝から覚めると、里山の麓まで暗雲が垂れているので、てっきり雨が降ると思って、かかりつけの接骨院に施術を受けに行った。院の近くにはFBで最近お友達になったF山さんが、大麦の跡作に播いた、緑肥「クロタラリア」が育っている。あまりにも旺盛な生育ぶりなので、記録写真にしよう、と、写した。
緑肥・1    緑肥・2
この緑肥作物、吾が輩初めて見たので、大いに関心がある。帰宅してネットで調べて「ネマキング」と云う品種のことを知って目から鱗がおちたのであった(詳細は割愛)。
 午後の4時すぎには空が明るくなった。夕方までは今朝刈った刈り草を畑に運んで、昨日残った、生姜の敷き草にした。
 .jpg" target="_blank">夕方の風景
7時前のNHKローカルニュース、画面には合掌集落が写っている、ここもそんなに雨は降っていないようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR