3日ぶりの猛暑日

きょうは3日ぶりの猛暑日だった。近年の梅雨は陽性で、晴れれば猛暑日、降れば大雨、”じめじめ"感がすくないのは好いのだが、過ぎる暑さは困ったもんだ
残月 お天道様
今朝は厳しい暑さを予告すかのようなお天気、こんな日は早く目が覚める。空にはまん丸のお月様が残っておいでた。
屋根?の上に出た 芽が出た
日の出だけでなく、ミニハウスのメロンは蔓が屋根の上に頭を出し、先日蒔いたキャベツが顔を出した。
柿防除・採用
吾が輩、暑くならないうちに、と果樹の防除作業だ。今日は桃も柿も病害虫からガードする作業だ。写真は柿、この時間帯は空が真っ青だ。吾が輩遅めの朝食をとり、休憩した後、午前はお得意さんから注文がきたコシヒカリの荷造り発送だ。このお客さんは10kg包装の玄米を2袋、隔月に買ってくださる。都市の一般家庭の米の消費はこんなものかなー、と思うとともに、人口減少社会の胃袋を考えるのであった。
ゆうパック
午後は稲田の作業だ。今日は雑草対策だ。昔はこの時期田んぼに”はいつくばって”手で草をとっていたことを思いだしている。今日は田んぼの中を歩きながらの草取りだ。♪ 禾鋤いて日午に当る 汗は滴る禾下の土・・♪ 、汗がしたたって、漢詩は「憫農」を口にした吾が輩である。
木陰
方や鳥たちは暑いの過ごし方を知っていて、今日は木立と電線との間を行き来して、暑さ凌ぎをするのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR