雨のサンデー

今朝は4時台の起床だ。天気予報を見たうえで実施するか否かを決める作業があったからだ。
天気予報を見る     早起き
 雲の動きをみる限りでは、降るには降るが半日は持ちそうだ。しからば、と林檎の総合防除の段取りだ。
日の出は?
日の出の時刻になって、実施を決めてる。この時期、梅雨の最中は、できるだけ”雨前防除”が効果的、とは思うものの、雨が落ちるまでには少なくとも4時間が欲しいので、早起きしたのであった。
暁の錦です    小菊を植える

 きょうも朝顔が華やかに花を着けている。きょうアップした品種は「暁の錦」だ。こいつは朝から縁起が好いだわい。
なのに、10時過ぎにはポツリポツリと雨だ。でも大降りにはならないので大丈夫。吾が輩も午前は昨日佐藤農園で貰ってきた小菊を鉢に植えただけで、雨のサンデーを決め込んだ。
我が家のひとりじめ、2・8㎏     今日は14・3度
昼にはきのう収穫した西瓜「ひとりじめ」の糖度や重さを測定だ。重さは目標をオーバーして2・8kgもある。糖度は今日は14・3、どこに出しても恥ずかしくはない。なのでFacebookのタイムラインに載せた
 雨のサンデーとあれば、調べたいことがある。ハーブは「ラムズイヤー」のことだ。
1株でこんなに大きく    ハーブ旺盛な生育
種をネットショップで買って育てたまではよいのだが”素性?”を詳しく知らない。で、今日はネットで調べたのである。詳細は割愛するが、とても旺盛な生育ぶり、花が咲くのが楽しみだ。
午後は4時から集落の農地・水保全会の役員会だ。
農地・水保全会、役員会(7・13)、1
吾が輩今年から”楽隠居?”の相談役だ、それでも顔は出さねばならない。なにしろ米あまりは重症で、農村の悩みは尽きない。「楽農人生」と嘯くのも慎まねばならないだろうな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR