FC2ブログ

梅雨の中休みか

今日は朝から晴れて暑い一日であった。
でも朝は涼しかったので露が”しつとり”と降りたし、朝顔は色鮮やかに花開いたのであった。
ごうかだなー           朝露が白く見える
 吾が輩、露の降りた朝は朝飯前に林檎園の草刈りだ。今日の午前はスイカの摘み取りだ。
西瓜食べながら   甦る法面
メンバーを召集して、今日収穫する標識があるスイカの中の1玉を摘んで包丁を入れ熟し具合を確認のうえ、摘み取るのである。下の畑はS林さんが法面の雑木・雑草を綺麗に刈り払っていて、吾が輩仕事の丁寧さに感心したのである。
午前の余った時間はJAとS農園にいって買い物、S農園では午後に蒔く予定のキャベツの種を買って来た。
 今日も日中は気温が上がって猛暑日、今年の梅雨も気象が激しく老農は体を労わりながらの仕事だ。
 で、きょうも昼休みを長くとった後、室内でクーラーを効かせて、キャベツと葉牡丹の種蒔きをした。
キャベツ種蒔き
午後の5時を目標に今日2回目のスイカ畑行だ。
途中、いつもは渋滞する交差点がガラガラで、赤信号で停車中に、傍らに建立されている「おわら歌詞のモニュメント」が
写せた。
交差点の
吾が輩夕方の作業は、もう一日晴れるとみて、液肥を葉面撒布して"生り疲れ”のスイカに元気付けをしてきたのである。今度も隣の畑で名人が作るトマトを写してきた。こっちは「夏秋トマト」今が育ち盛りだ。
蔓も葉も実も      実付け始めたトマト
写真のスイカは「ミニ太陽」、このスイカは皮だけでなく、蔓も葉も黄色になっていて素人が見れば”枯れるのかも”と思うかもしれないが、なんのなんの一番元気者だ。
今日は旧暦の6月16日、月齢は14・8で満月だ。
月齢14・8     満月
月が出た時間帯は雲がかかっていたので”月見”はだめかと思ったが沖天にかかる時間帯は雲が晴れて、6月の十五夜
を実感したのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR